「陸マイラー」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
僕は飛行機にほとんど乗らずに年間数十万マイルを貯める陸マイラーをやってます。
-
【裏技】僕が貯めた「マイル」をお見せします。年間数十万マイルが貯まるマイレージ錬金術とは?
「陸マイラー」という言葉を聞いたことがあるだろうか?自分は飛行機にほとんど乗らずに年間数十万マイルを貯めている。大量マイルを貯める方法論を解説します。
さてこの「陸マイラー」。読み方が、
- おかまいらー
- りくまいらー
の2つでしばしば意見が別れます。
今回の記事では「おかまいらー」と「りくまいらー」どちらが一般的な呼び方なのか?を検証してみました。
目次
いろいろな情報源をもとに検証してみた
情報源1:「はてなキーワード」
まずはマイラーブロガー御用達のはてなのサービス「はてなキーワード」で、陸マイラーという単語を調べてみます。
陸マイラー【おかまいらー】
実際にはサーフィンをしない、ファッションだけのサーファーを陸サーファーと呼ぶことから飛行機に乗らずにマイレージを貯める人のことをこう呼ぶようになった。
なんかもういきなり答えが書かれてしまっているような気がしないでもないですが、陸マイラーは陸サーファー(おかさーふぁー)を文字って作られた造語なのですね。
サーフボードをファッションのために持つスタイルが「陸サーファー」。伊達眼鏡ならぬ伊達サーフボード?
誰が陸サーファーになぞらえ始めたのかまでは流石にはてなキーワードに書いてありませんでしたが、陸マイラーの語源はもうこれで間違いないでしょう。
情報源2:「現代用語の基礎知識」
上記語源について文献による裏付けが無いかを確認するため、現代用語の基礎知識をひいてみました(下写真)。
「おかまいらー」も「りくまいらー」も辞書には載っていませんね・・・ 残念。
(現代用語の基礎知識 索引)
情報源3:「Google検索結果件数」
次にGoogle検索結果の件数から検証してみたいと思います。
「りくまいらー」で検索した結果は以下の画像の通りです。
この画像でどこに注目すべきかというと、テラヤマアニさんのSEOがやはり完璧であるということ。
・・・ではなくって、「りくまいらー」での検索ヒット件数が116,000件あるということです。
対して、「おかまいらー」で検索した結果は以下の画像の通りです。
「おかまいらー」での検索結果がは168,000件ヒットしました。「りくまいらー」で検索した時よりも52万件増(=42%増)です。
Googleの検索エンジンはブラックボックスですが、「りくまいらー」のWebコンテンツより「おかまいらー」のWebコンテンツの方が多い結果となりました。
情報源4:「パラダイス山元の飛行機の乗り方」
SFC修行僧のバイブルである「パラダイス山元の飛行機の乗り方」。
これを読むと「飛行機ってこんなに楽しい物なのか!!」といろいろ驚かされます。また、SFC修行に対する罪悪感もいくぶん薄れます。
SFC修行をこれから始める方は、第一便に乗る前にぜひ読んで欲しい一品です。
そんなSFC修行僧のバイブルにも、陸マイラーについての言及がなされている章があります。
やはりここでも「オカマイラー」。本文中では和製英語と解説されています。
飛行機に関する造詣が深いパラダイス山元さんも「おかまいらー」派に一票を入れていました。
情報源5:「全日空(ANA)」
そして最後の極めつけがこれ。航空会社である全日空(ANA)も陸マイラーを「oka」マイラーと読んでいます。
参考リンク>> http://store.ana.co.jp/pickup/151026_okamile_v1
【結論】「おかまいらー」説が有力!
検証の結果、やはり「おかまいらー」の読み方が一般的なことが分かりました。
知らんけど。
節約・おトク系のおすすめ記事
「陸マイラー(おかまいらー)」という言葉を聞いたことがあるだろうか?
僕は飛行機にほとんど乗らずに年間数十万マイルを貯めている。節約やおトクが好きな人は参考にしてほしい。
-
【裏技】僕が貯めた「マイル」をお見せします。年間数十万マイルが貯まるマイレージ錬金術とは?
「陸マイラー」という言葉を聞いたことがあるだろうか?自分は飛行機にほとんど乗らずに年間数十万マイルを貯めている。大量マイルを貯める方法論を解説します。